InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2014-01-01から1年間の記事一覧

InnoPMアップデートのお知らせ

こんにちは。達人ブログです。本日は製品のアップデートを行いましたので、お知らせします。主なアップデート箇所は以下の通りです。 ■ 他メンバーのタイムシート編集及び閲覧■ タイムシート■ 工数レポート■ ガントチャート■ ガントチャートインポート■ ガン…

title属性でユーザビリティーの向上!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は「title属性」についてご紹介します。「title属性」はつけたものに対しての説明を記載するもので、title属性がついたHTMLの上にカーソルを置くと、指定した表示がポップアップとなって出てきます。実際の書き方はタグにt…

雰囲気の好きなスタジアムランキング

こんにちは。達人ブログです。今日は個人的に雰囲気の好きなスタジアムランキングを掲載します。筆者が実際に行ったことのあるスタジアムで、独断で雰囲気の 好きなスタジアムランキングを作成しました。 以下、()内は主な使用チーム。1.ユアテックスタジア…

松本山雅サポーターの魅力!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は2015年シーズンのJ1初昇格を果たした松本山雅サポーターの魅力についてご紹介したいと思います。Jリーグのファンやサポーターの方であれば、ご存知の方も多いかもしれませんが、松本山雅には数多くのサポーターがついて…

【mysql】日付を指定してデータを取得する

こんにちは。達人ブログです。本日はmysqlで日付を指定してデータを取得する際の条件指定方法についてご紹介します。特に難しいことはありませんので、例文を見て頂ければお分かりになると思います。例えば、2014年10月24日より以前(昔)のデータを取得したい…

pop関数で配列の最後の値を取得しよう!!

こんにちは。達人ブログです。本日は対象となる配列の最後の要素を取得するpop関数についてご紹介します。標題の通り、pop関数を利用すると、配列に格納された要素のうち最後から順番に値を取得していくことができます。例えば、以下のように利用します。 $ …

【HTML】 Web上で利用できるスペースの種類

こんにちは。達人ブログです。本日はWebサイトやアプリなどを作る時に利用できる便利なスペースの書き方をご紹介します。日本語で書く時は単純にスペースキーを押して、空白を入れてあげれば良いのですが、HTMLではコンピュータが理解できるように記号を記述…

これだけ覚えればマウスはいらない!?作業が圧倒的にはかどるwindowsショートカットキー

こんにちは。達人ブログです!本日はタイトルにある通りwindowsのショートカットキーについてご紹介したいと思います。ショートカットキーというのはどのようなものなのかといいますと。 キーボードを組み合わせて押すだけで、コピーや貼りつけ、タブ移動や…

イスラム国で戦闘員になろうとする大学生がいる日本国内の異常具合!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はイスラム国で戦闘員になろうとして、事情聴取を受けている大学生がいる問題について書きたいと思います。ニュースでは北海道大学の学生数名が、イスラム国の戦闘員として現地に赴任しようとしていたと報道がありました。…

参議院国会、議論すべき内容は【うちわ】ではない!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、現在行われている参議院国会について意見を述べたいと思います。蓮舫議員と松島みどり議員がうちわの件で、激しい舌戦を繰り広げている様子を、漫才のようだと揶揄するネット住民も多々いますが、そんなことを議論して…

ソフトバンクVSオリックスの優勝決定戦を見て!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、昨日ようやく優勝が決定したパリーグの熱戦についての感想を書きたいと思います。昨日(2014年10月2日)はソフトバンクのシーズン最終戦で、ソフトバンクがオリックスを下して優勝を決めました。試合も1-1で延長に入り…

sshを利用してパスワードを使わないで接続する方法!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はsshを利用して、パスワード入力なしでリモートホストに接続する方法についてご紹介します。パスワードでの接続は便利な半面、打ち間違いや漏洩の危険性もありますので、暗号化できるものは暗号化してしまいましょうとい…

chmod パーミッション(アクセス権)について理解を深めよう!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、ファイルの管理権限等の「パーミッション」(アクセス権)についてご紹介します。基本的な考え方としては、2進数を理解していれば問題ありません。chmodはパーミッションを指定する際のコマンドであり、「change mode」…

Excel 置換方法 「Ctrl+H」が便利です。

こんにちは。達人ブログです。本日はExcelでの文字や、数値等の置換方法についてお知らせ致します。Excelはビジネスマンや学生にとっても必須ツールと言えますので、少しでも作業効率をアップさせたいですよね。そこで、置換方法を知っておけばかなり、効率…

mysql decimalを利用する際の注意点!

こんにちは。達人ブログです。本日はmysqlで型にdecimalを利用する際に気をつけた方が良い点についてご紹介します。まず、decimalの場合は桁数を(M,D)の形で指定することになります。M:少数の最大桁数D:少数点以下の桁数例えば(10,5)と桁数をしてすると、…

ゆとり世代は批判されるべきなのか!?

こんにちは。 達人ブログです。本日は、新社会人や若手社会人になるであろう20代前半くらいのいわゆる「ゆとり世代」にスポットを当ててみたいと思います。社会に出てみて、自身が考えていた仕事とのギャップに悩まされている若者も少なくないでしょう。上司…

linuxコマンド clearで画面をクリア(消去)する

こんにちは。達人ブログです。本日はlinuxで画面をクリアしたい場合のコマンドをご紹介します。紹介というよりも、putty等で実際に使ってみてもらえばわかると思います。 $ clear これだけでOKです。sqlのログやエラーログ等をはき出している時に、一度画面…

vi カーソル移動のコマンド

こんにちは。 達人ブログです。本日はカーソル移動のコマンドについてご紹介致します。ファイル編集中に簡単に目的の場所にたどり着けたら、作業効率もアップします。簡単なものだけご紹介しますので、使えそうだったら利用してみて下さい。まずは、1ページ…

アギーレジャパンに期待すること!!

こんにちは。 達人ブログです。サッカー日本代表の新監督もアギーレに決定し、9月にはいよいよ最初の親善試合も開催されます。そこで今回は新生日本代表に期待することを書きたいと思います。まずは、今回の選考を見て一言。とても良い選考をしているのでは…

なぜ結婚を「ゴールイン」と言うのか!?

こんにちは。 達人ブログです。本日は、個人的に普段から疑問に思っていることをテーマに書きます。芸能人などが結婚を発表すると、「誰と誰がついにゴールイン!!」などいう見出しが新聞、雑誌、ネット等に上がりますが、これはどういうことなのかといつも…

perl: last 関数でループから抜ける!!

こんにちは!! 達人ブログです。本日は、ループ内である条件を指定して、その条件に合致した時だけ、ループから抜けられる関数を紹介します。簡単には題名にもある通り、「last」を利用するだけです。for文やwhile文の中で、lastを用い条件指定してあげます…

InnoPM ガントチャートリリース!!

こんにちは。 達人ブログです。昨日、弊社の工数管理ツールInnoPMにおきまして、 ガントチャートをリリースしましたので、お知らせ致します。今後もお客様の期待に応えられるように、機能拡張を進めていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します…

『クラウド時代を勝ち抜く「モバイル」革新戦略』(三恵社)にInnoPMが紹介されました

こんにちは。 達人ブログです。平素よりプロジェクト管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。『クラウド時代を勝ち抜く「モバイル」革新戦略 -スマホ・タブレット・Web・クラウド活用はこのように変わる-』(三恵社、2014年3月…

Linuxコマンド wgetでファイルをダウンロード

こんにちは。 達人ブログです。本日はサーバからファイルを直接ダウンロードしたい時に利用するコマンドをご紹介します。wgetコマンドを利用すれば、簡単にサーバからファイルをダウンロードできます。例をご覧頂きましょう。 $ wget http://www.hoge.co.jp/…

mysqlのIF文で条件指定!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はmysqlでifを利用した条件指定した際の関数をご紹介します。まずは単純なif文からです。 mysql> select if(10 > 20, 'bar', 'hoo'); 上記の例だと10 > 20が真だった場合「bar」を返し、偽だった場合「hoo」を返します。 …

カッコよく元気な大人になれる?冷水シャワーの意外な健康効果

こんにちは。達人ブログです。7月に入り梅雨も徐々に明けていき、 いよいよ夏が近づいてきましたね!朝起きたら寝汗まみれ、帰ってきても汗まみれ。 そんなとき、冷たいシャワーをパーっと浴びたいと 思うことが多いのではないでしょうか。一見、心臓に悪そ…

工数管理がもたらす企業への価値

こんにちは。達人ブログです。本日は工数管理を行うことによって、どういったメリットがあるのかについて考えていきます。大きな特徴としては、プロジェクトの収支を可視化できるという点が挙げられます。それを現場の社員に日々理解してもらうことで、普段…

perl 【ceil】で小数点の切り上げを行う!!

こんにちは。達人ブログです。本日は、小数点の切り上げを行ってくれるperlコマンドをご紹介します。利用法を見れば簡単に理解できますので、サンプルを見てみましょう。 $foo = ceil(0.5) #値は1.0となる $hoge = ceil(-0.5) #値は0.0となる 上記のような値…

日本代表がコートジボワールに敗戦!!

こんにちは!達人ブログです。いやぁ~。残念でしたね。日本代表がブラジルW杯初戦でコートジボワールに逆転負けを喫してしまいました。先制したので、これはいけるかもと思っていたところでしたが、世界はそんなに甘いものではありませんでした。絶不調だっ…

HTTPステータスコードで分かる。エラーの内容一覧

こんにちは。 達人ブログです。本日はHTTPステータスコードについて。ステータスコードってなに?って方は おそらくこちらを見ていただければわかるかと思います。 404 NOT FOUND このようなエラーを一度は見たことがないでしょうか。 こういったメッセージ…