InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

なぜ結婚を「ゴールイン」と言うのか!?

こんにちは。
達人ブログです。

本日は、個人的に普段から疑問に思っていることをテーマに書きます。

芸能人などが結婚を発表すると、「誰と誰がついにゴールイン!!」などいう見出しが新聞、雑誌、ネット等に上がりますが、これはどういうことなのかといつも思ってしまいます。

恋愛関係という「他人の状態」から、結婚して「家族になる」という観点で、一つの節目という意味でゴールインと使っているのだと思います。

確かにそう考えればゴールインという単語も相応しいのかと思われますが、個人的には結婚してからが本当のスタートではないかと感じます。

付き合うと言っても人によって差はありますが、3年~5年くらいが妥当でしょうか?

しかし、結婚となれば、順当にいけば40~50年くらい一緒にいるわけですから、なぜそのスタート地点がゴールインなのかと思ってしまいます。

まあ言葉の綾は難しいもので、誰がゴールインという言葉を適切な表現と判断したのかは分かりませんが、いまいち腑に落ちない感がありますね。

ではまた次回に。