InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【mysql】日付を指定してデータを取得する

こんにちは。達人ブログです。本日はmysqlで日付を指定してデータを取得する際の条件指定方法についてご紹介します。特に難しいことはありませんので、例文を見て頂ければお分かりになると思います。例えば、2014年10月24日より以前(昔)のデータを取得したい…

pop関数で配列の最後の値を取得しよう!!

こんにちは。達人ブログです。本日は対象となる配列の最後の要素を取得するpop関数についてご紹介します。標題の通り、pop関数を利用すると、配列に格納された要素のうち最後から順番に値を取得していくことができます。例えば、以下のように利用します。 $ …

【HTML】 Web上で利用できるスペースの種類

こんにちは。達人ブログです。本日はWebサイトやアプリなどを作る時に利用できる便利なスペースの書き方をご紹介します。日本語で書く時は単純にスペースキーを押して、空白を入れてあげれば良いのですが、HTMLではコンピュータが理解できるように記号を記述…

これだけ覚えればマウスはいらない!?作業が圧倒的にはかどるwindowsショートカットキー

こんにちは。達人ブログです!本日はタイトルにある通りwindowsのショートカットキーについてご紹介したいと思います。ショートカットキーというのはどのようなものなのかといいますと。 キーボードを組み合わせて押すだけで、コピーや貼りつけ、タブ移動や…

イスラム国で戦闘員になろうとする大学生がいる日本国内の異常具合!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はイスラム国で戦闘員になろうとして、事情聴取を受けている大学生がいる問題について書きたいと思います。ニュースでは北海道大学の学生数名が、イスラム国の戦闘員として現地に赴任しようとしていたと報道がありました。…

参議院国会、議論すべき内容は【うちわ】ではない!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、現在行われている参議院国会について意見を述べたいと思います。蓮舫議員と松島みどり議員がうちわの件で、激しい舌戦を繰り広げている様子を、漫才のようだと揶揄するネット住民も多々いますが、そんなことを議論して…

ソフトバンクVSオリックスの優勝決定戦を見て!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、昨日ようやく優勝が決定したパリーグの熱戦についての感想を書きたいと思います。昨日(2014年10月2日)はソフトバンクのシーズン最終戦で、ソフトバンクがオリックスを下して優勝を決めました。試合も1-1で延長に入り…