InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

perl 【ceil】で小数点の切り上げを行う!!

こんにちは。達人ブログです。本日は、小数点の切り上げを行ってくれるperlコマンドをご紹介します。利用法を見れば簡単に理解できますので、サンプルを見てみましょう。 $foo = ceil(0.5) #値は1.0となる $hoge = ceil(-0.5) #値は0.0となる 上記のような値…

日本代表がコートジボワールに敗戦!!

こんにちは!達人ブログです。いやぁ~。残念でしたね。日本代表がブラジルW杯初戦でコートジボワールに逆転負けを喫してしまいました。先制したので、これはいけるかもと思っていたところでしたが、世界はそんなに甘いものではありませんでした。絶不調だっ…

HTTPステータスコードで分かる。エラーの内容一覧

こんにちは。 達人ブログです。本日はHTTPステータスコードについて。ステータスコードってなに?って方は おそらくこちらを見ていただければわかるかと思います。 404 NOT FOUND このようなエラーを一度は見たことがないでしょうか。 こういったメッセージ…

mysql add句 新しい列や制約の追加の方法!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はmysqlDBで新しいカラム追加をしたい場合のコマンドをご紹介いたします。一度設計したDBでも変更・修正はよくあることですので、覚えておくと便利なコマンドです。基本的な利用方法としては、 ALTER TABLE テーブル名 ADD…

mysql テーブルのカラムの型を変換したい場合!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はmysqlでテーブルのカラムの型を変更したい場合のコマンドをご紹介します。基本的な形は、 ALTER TABLE テーブル名 MODIFY COLUMN カラム名 変換後の型 となります。具体的な例を当てはめてみると、 ALTER TABLE project_…