InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「mkdir」コマンドでディレクトリを新規作成

こんにちは。SEの「達人」です。ディレクトリを新規作成したい場合に利用するコマンドをご紹介します。

rmコマンドでファイルやディレクトリの削除を自由自在に行おう!

こんにちは。SEの「達人」です。本日はrmコマンドについてご紹介します。rmとはremoveの略で文字通り何かを「削除する」時に利用するコマンドとなります。例えばファイルを削除したい時は、 $ rm hoge でhogeファイルを削除できます。その場合に ' hoge? ' …

set nu コマンドで行数表示を行い、ファイルの内容把握の向上

vi

こんにちは。SEの「達人」です。viのコンソールにファイルの行数を表示するコマンドをご紹介します。コマンドとしては、 $ set nu

scpコマンドで作業効率アップ!

こんにちは!SEの「達人」です。今日はscpコマンドについてご紹介します。基本的な使い方はcpコマンドと変わりません。 scp root@49.212.000.000:/var/hoge/hoge /var/hoge コピー元はIPアドレスから指定します。コピー先にはIPアドレスを指定しなくて構いま…

Linux ネットワーク初期設定

久々にサーバ設定をしたのでメモ(CentOS 6.4 です)ネットワークの状態を確認(もちろん何も設定されていない) # ifconfig -a # netstat -nr ネットワーク設定 # ifconfig eth0 192.168.0.xxx netmask 255.255.255.0 # route add -net 0.0.0.0 gw 192.168.0.1 …

cpコマンドを覚えてファイルコピーを自在に行おう!

こんにちは!SEの「達人」です。本日はcpコマンドについてご紹介したいと思います。cpは主にファイルのコピーを行うコマンドです。例えばファイルのバックアップをとりたいなどという場合に便利なコマンドになっています。早速例文を見ていきましょう。 cp e…

viコマンドを習得することがファイル操作の第一歩!

こんにちは!システムエンジニアの「達人」です。本日は【vi】コマンドについてご紹介します。viコマンドはファイルを開く操作として利用されます。 $ vi command こうすることでcommandというファイルを開くことができて、ファイルの中身を確認することがで…

lsとcdを覚えたら作業効率が飛躍的にアップしました!

初めまして。システムエンジニアの卵の「達人」です。というよりこれからエンジニアとして「達人」になっていく予定です。 日々、システムに関する知識をアウトプットしていきますので、是非ご覧ください。さて、UNIXを利用していく上で重要になってくるのが…