InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

【Blog更新】PM初心者でも出来る?プロジェクト計画書の作り方~無料サンプル付き!~

こんにちは。InnoPMマーケティング担当の関口です。

製品サイトにてBlogを更新しましたので、お知らせします。

プロジェクト計画書を作ることは、プロジェクトを成功に導くための第一歩です。
この記事にたどり着いた方は、上司から「そろそろPMやってみるか」「プロジェクト計画書を作ってみろ」と言われて、プロジェクトマネジメントやプロジェクト計画書について調べ始めた人ではないでしょうか?

プロジェクト計画書の重要性は分かっているが、

  • より良いプロジェクト計画書を作るために基本を押えたい
  • そもそもプロジェクト計画書の構成がよく分からない
  • どのような記載をすれば良いのか分からない

このようなお悩みをお持ちでないですか?

この記事では、このような悩みから解放頂けるよう、ソフトウェア系若手PM向けに最低限作るべき簡易的なプロジェクト計画書をとにかく分かりやすく解説します。

プロジェクトの規模によっては、ボリュームが数十ページを超えるような計画書になることも少なくありません。
しかし、このレベルのプロジェクト計画書は、長年経験を積んできたベテランPMだから書けるものです。若手PMがいきなりこのレベルの計画書を作ることは難しいでしょう。いきなり背伸びするのではなく、簡易的なものから始めて一歩一歩スキルを磨いていくことが肝心です。この記事を読んで、ぜひプロジェクト成功の第一歩にして下さい。

また、本記事ではプロジェクト計画書のサンプル資料もございますので、記事と合わせてご利用いただければと思います。

続きは製品サイトにてご覧ください!
www.innopm.com