InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ll コマンドが便利

こんにちは。本日は「ll」コマンドについてご紹介します。このコマンドは「ls -l」に相当するコマンドで、別名エイリアスとも呼ばれ、自分でターミナルに登録しておけば、冗長なコマンドも短縮して利用することができます。私の場合は「ls -l」を「ll」と登…

suコマンドでスーパーユーザもしくは別のユーザに切り替える

こんにちは。本日はsuコマンドについてご紹介します。 ユーザを切り替えたい時に利用するコマンドです。 $ su - で、rootユーザに切り替わることができます。 $ su - hoge とすると、hogeというユーザに切り替えます。ちなみに「su」とはスイッチユーザの略…

viコマンド「1GVG」でファイルの中身を全て選択しよう

vi

こんにちは。SEの「達人」です。ファイルの中身を全選択したい場合に利用するコマンドをご紹介します。コマンドモードで、 1GVG と入力します。これでファイルの中身を全選択することができます。まず「1G」でファイルの1行目へ移動し、「V」で行単位ヴィジ…

grepコマンドでファイルの中の文字列を検索!!

こんにちは。本日はファイルの中の文字列を検索する場合に利用するgrepコマンドについてご紹介します。例えばカレントディレクトリ以下のファイル全てに対してhogeという文字列を検索したい場合は、 $ grep -sr hoge ./ のように書きます。よく使われるオプ…

git push で reject

git push で以下のエラー。 To /var/git/inpm.git ! [rejected] master -> master (non-fast-forward) error: failed to push some refs to '/var/git/inpm.git' To prevent you from losing history, non-fast-forward updates were rejected Merge the rem…

プロジェクト管理の新規登録、編集画面におけるプロジェクトメンバーの表示を改善しました

平素よりプロジェクト管理・工程管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。プロジェクト管理の新規登録、編集の際のプロジェクトメンバーの表示を改善しましたのでお知らせします。この新機能追加によって、プロジェクト期間内の…

各種マスタ、一部管理メニューにアクティブ機能を追加しました

平素よりプロジェクト管理・工程管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。各種マスタ、一部の管理メニューにアクティブ機能を追加しましたのでお知らせします。これまではマスタに一度登録してから、利用しなくなった場合は削除…

findコマンドを用いて、ファイル検索を容易に行おう!

こんにちは!SEの「達人」です。今回はfindコマンドについてご紹介したいと思います。ファイル検索を行う時に便利なコマンドです。早速使い方を見てみましょう。 $ find / -name "hoge" これで、ファイル名もしくはディレクトリ名がhogeのものが出力されます…

プロジェクトサマリの表示を改善しました

平素よりプロジェクト管理・工程管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。プロジェクトサマリで表示される数値について、状況に応じて表示色が変更されるように改善しましたのでお知らせいたします。この機能改善によって、各プ…

編集モードとコマンドモードの切り替えを覚えよう!

こんにちは。SEの「達人」です。本日はviの基本となる編集モードとコマンドモードの切り替えに関してのコマンドを紹介します。viは基本的に編集モードとコマンドモードの2パターンのみです。 コマンドモードから編集モードに移行:「i」を押す 編集モードか…

qやwコマンドでファイルの編集終了、保存等を覚えよう!

こんにちは。SEの「達人」です。viでファイルを編集して、保存したり、編集モードを終了したい場合に利用するコマンドを紹介します。これらのコマンドは全て、コマンドモードで行います。(Escキーを押した後のモード)まずはオーソドックスに、ファイルの中身…

メンバー登録をはじめとした各種インポート登録機能を追加しました

平素よりプロジェクト管理・工程管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。メンバー登録をはじめとした各種インポート登録機能を追加しましたのでお知らせいたします。この機能追加によって、一度に複数のメンバーやプロジェクト…

経費管理、経費一覧CSVダウンロード機能の改善を行いました

平素よりプロジェクト管理・工程管理・工数管理【InnoPM】をご利用いただき誠にありがとうございます。経費管理、経費一覧CSVダウンロード機能の改善を行いましたのでお知らせいたします。この機能追加によって、経費一覧のCSVダウンロードした際の管理をよ…

「ls -l」でディレクトリの中身の詳細情報を確認しよう!

こんにちは。SEの「達人」です。「ls」でディレクトリをの中身をできるのはご存知の方も多いかもしれません。その一歩上でディレクトリの詳細情報まで確認したい時のコマンドをご紹介します。 $ ls -l 上記のコマンドを利用すれば、ファイルタイプ、パーミッ…