InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜラーメンは人を惹きつけるのか!?

こんにちは。中国に行ってラーメンを食べたことがある方は、お分かりになるかも知れませんが、はっきり言って、中国のラーメンは日本人の口には合わないと言えます。日本のラーメンはやはり日本人の口に合わせて、味付けがされています。ラーメンも味によっ…

toLocaleString で数値の桁区切り表示を実現

こんにちは。JavaScriptを使って数値の桁区切りを実現する方法がありました。 Number(n).toLocaleString(); toLocaleStringは数値オブジェクトで動作するようなので、Numberを使うと間違いが無さそうです。参考URL http://www.ajaxtower.jp/js/number_class/…

Perl: 「治」と入力したはずが「。(半角句点)」が表示される!?

こんにちは!本日は日本語の文字コードに関する話題です。いわゆる機種依存文字と呼ばれる文字を利用して文字化けが起こることがありますが、それ以外にも日本語には扱いの難しい文字が存在します。今回、エクセルインポート機能を作成した際に、「治」とい…

美味しい焼きそばの作り方

こんにちは。本日はちょっとコマンドはお休みして、美味しい焼きそばの作り方についてご紹介したいと思います。日本経済は"アベノミクス"で改善の兆しを見せてはいるものの、依然として働く人の給料というのはなかなか上がらないのが実情ですよね。そんな厳…

vi の undo と redo を覚えて、作業の効率アップを目指そう!

vi

こんにちは。今回は、viのundo(操作を元に戻す)とredo(undoで戻した操作を戻す、つまり、戻しすぎを先に進める)を紹介しまず。一度完成したソースを修正することも多々あると思いますが、修正した箇所をやっぱり元に戻したい時もあると思います。そんな時は…

viで文字列の置換方法を覚えよう!

vi

こんにちは。新年明けまして一発目は置換コマンドをご紹介します。viを扱っていく上では結構役立つ便利なコマンドなので是非利用してみてください。 :%s/置換されるもの/置換するもの/g 例えば、「apple」という文字列を「orange」に置換したい場合は、 :%s/…