InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sshを利用してパスワードを使わないで接続する方法!!

こんにちは。 達人ブログです。本日はsshを利用して、パスワード入力なしでリモートホストに接続する方法についてご紹介します。パスワードでの接続は便利な半面、打ち間違いや漏洩の危険性もありますので、暗号化できるものは暗号化してしまいましょうとい…

chmod パーミッション(アクセス権)について理解を深めよう!!

こんにちは。 達人ブログです。本日は、ファイルの管理権限等の「パーミッション」(アクセス権)についてご紹介します。基本的な考え方としては、2進数を理解していれば問題ありません。chmodはパーミッションを指定する際のコマンドであり、「change mode」…

Excel 置換方法 「Ctrl+H」が便利です。

こんにちは。達人ブログです。本日はExcelでの文字や、数値等の置換方法についてお知らせ致します。Excelはビジネスマンや学生にとっても必須ツールと言えますので、少しでも作業効率をアップさせたいですよね。そこで、置換方法を知っておけばかなり、効率…

mysql decimalを利用する際の注意点!

こんにちは。達人ブログです。本日はmysqlで型にdecimalを利用する際に気をつけた方が良い点についてご紹介します。まず、decimalの場合は桁数を(M,D)の形で指定することになります。M:少数の最大桁数D:少数点以下の桁数例えば(10,5)と桁数をしてすると、…

ゆとり世代は批判されるべきなのか!?

こんにちは。 達人ブログです。本日は、新社会人や若手社会人になるであろう20代前半くらいのいわゆる「ゆとり世代」にスポットを当ててみたいと思います。社会に出てみて、自身が考えていた仕事とのギャップに悩まされている若者も少なくないでしょう。上司…

linuxコマンド clearで画面をクリア(消去)する

こんにちは。達人ブログです。本日はlinuxで画面をクリアしたい場合のコマンドをご紹介します。紹介というよりも、putty等で実際に使ってみてもらえばわかると思います。 $ clear これだけでOKです。sqlのログやエラーログ等をはき出している時に、一度画面…

vi カーソル移動のコマンド

こんにちは。 達人ブログです。本日はカーソル移動のコマンドについてご紹介致します。ファイル編集中に簡単に目的の場所にたどり着けたら、作業効率もアップします。簡単なものだけご紹介しますので、使えそうだったら利用してみて下さい。まずは、1ページ…