InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

2015-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクト管理・工数管理ツールInnoPM サイトリニューアルのお知らせ!

こんにちは。達人ブログです。本日はプロジェクト管理・工数管理ツールInnoPMの製品サイトがリニューアルされましたので、お知らせ致します。新サイトのUIには昨今流行りのレスポンシブデザインを取り入れてスマホやタブレットにも対応し、視覚的にも分かり…

【記事公開】第3回プロジェクト管理の極意 ープロジェクト終盤・プロジェクト炎上時ー

こんにちは。 達人ブログです。本日は、プロジェクト管理の極意について、ノウハウブログを公開しましたのでお知らせします。「【第3回】敏腕SIプロジェクトマネージャーが語る、プロジェクト管理の極意! -プロジェクト終盤・プロジェクト炎上時-」【第3回…

【記事公開】第2回プロジェクト管理の極意 -メンバー調整方法-

こんにちは。 達人ブログです。本日は、プロジェクト管理の極意について、ノウハウブログを公開しましたのでお知らせします。「【第2回】敏腕SIプロジェクトマネージャーが語る、プロジェクト管理の極意! -メンバー調整方法-」【第2回】敏腕SIプロジェクト…

【記事公開】第1回プロジェクト管理の極意!-プロジェクト準備段階-

こんにちは。 達人ブログです。本日は、プロジェクト管理の極意について、ノウハウブログを公開しましたのでお知らせします。「敏腕SIプロジェクトマネージャーが語る!! プロジェクト管理の極意! -プロジェクト準備段階-」【第1回】敏腕SIプロジェクトマ…

経営のマニュアル化が企業経営の鍵

こんにちは。 達人ブログです。本日は会社を強くするために必要な、「経営のマニュアル化」の考え方についてご紹介します。みなさんには、取引していた会社の経営が著しく悪化したと言う経験がおありでしょうか。取引先の経営が悪化すると、経営の縮小や倒産…

プロジェクト管理は難しいか!?

こんにちは。 達人ブログです。本日はプロジェクト管理についての考え方をご紹介します。「プロジェクト管理」というのは、社会人なら誰もが経験することでしょう。業務上の仕事だけでなく、考え方によっては新人歓迎会や、チーム・部署の懇親会、ゴルフコン…

工数管理の掟 ~効率的なプロジェクトの分割方法について~

こんにちは。 達人ブログです。本日は、工数管理を行う手間と、効率的なプロジェクトの分割方法についてご紹介します。意外と知られていない部分もあるので、この記事を読んで、是非参考にして下さい。 工数管理の手間 入力は1日1分もかからないので(InnoPM…

工数管理の掟 ~よくある工数把握の間違い~

こんにちは。 達人ブログです。本日は、工数管理の掟と題して、良くある工数把握の間違いについてご紹介していきます。一言で工数管理と言っても、多様な価値観があると思いますので、事例も紹介しながら一つの考え方を紹介していきたいと思います。 工数の…

プロジェクト管理の掟 ~プロジェクトを成功に導く4つのフェーズ~

こんにちは。 達人ブログです。本日はプロジェクト管理の掟と称して、プロジェクトを成功に導くための4つのフェーズについてご紹介します。まず4つのフェーズについて紹介しておくと、「定義」・「計画」・「実行」・「終結」のことです。プロジェクト成功の…

プロジェクト管理の掟 ~ビジネス・ニーズを満たす~

こんにちは! 達人ブログです。本日はプロジェクト管理の掟と称して、プロジェクトで顧客のビジネス・ニーズを満たすという考え方についてご紹介します!一般的にプロジェクトは、社内外を問わず、何らかのニーズに応えるためにスタートすることがほとんどで…

工程管理の知識 第4弾 ~タスク管理とは~

こんにちは。 達人ブログです。本日は工程管理の知識シリーズ第4回目と称して、「タスク管理」についてご紹介します。タスク管理とは、”すべきこと”と”今できること”に焦点を当てた管理のことです。スケジュール管理と混同されやすいですが、スケジュール管…

工程管理の知識 第3弾 ~工程表とは~

こんにちは。 達人ブログです。本日は、工程管理の知識シリーズ第3回目と称して、「工程表」についての考え方をご紹介します。工程表は、プロジェクトを進行する上での作業スケジュールを項目ごとに分けて、その期間や日数を示した表です。工程表は施工の順…

工程管理の知識 第2弾 ~工程の位置づけの重み~

こんにちは! 達人ブログです。本日は工程管理の知識シリーズ第2回目の「工程の位置づけの重み」についてご紹介します。「工程管理」を行う上で大切なことは、”作業を進めるには、最適な方法がある”ということです。企業内における業務において、”最適な方法…

工程管理の知識 ~工程とは~

こんにちは! 達人ブログです。本日は工程管理についての考え方をご紹介していきます。現代社会において、労働者の生産性を高めてアウトプットを最大化させるための施策として、工数管理や工程管理を行う組織が増えています。その重要性がますます高まる中で…

工数管理のメリット ~採算管理のための工数管理~

こんにちは。達人ブログです。本日は工数管理を行うことのメリットをご紹介します。 採算管理 事業をやる以上は利益を出さなければいけません。また、その利益を上げるためには、企業は事業の集合体であるわけですから、それぞれの事業での収支を把握する必…

工数管理によく見られる傾向と、その見直しポイント

こんにちは。 達人ブログです。本日は工数管理によく見られる傾向について解説していきます。工数とは簡単に言えば、ある課題(作業)を終わらせるのにかかる「作業時間」のことです。その工数の予算と実績を管理するのが、工数管理ということになります。最終…

工程管理のための工程管理をしていないか!!

こんにちは。達人ブログです。本日は「工程管理」をテーマに工程管理の手法、メリット等についての議論を展開したいと思います。皆さんは工程管理に対してどういったイメージをお持ちでしょうか。「生産性を高めるもの」、「費用対効果を最大化するもの」、…

工数管理のための工数管理をしていないか!!

こんにちは。達人ブログです。本日は「工数管理」をテーマに工数管理の手法、メリット等についての議論を展開したいと思います。皆さんは工数管理に対してどういったイメージをお持ちでしょうか。「生産性を高めるもの」、「費用対効果を最大化するもの」、…

スプレッドシートをExcel形式のファイルとしてダウンロード!!

こんにちは!達人ブログです。本日はGoogleスプレッドシートからExcel形式のファイルとしてダウンロードする方法についてご紹介します。GoogleスプレッドシートはWeb空間にドキュメントとして記録を保存しておくことができるので、重宝できる機能ですよね!…

非正規雇用の増加に対して思うこと

こんにちは。達人ブログです。本日は働く人に対する「非正規雇用」の増加に関して感じることを書きたいと思います。厚生労働省のデータによれば、平成25年時点で役員を除く雇用者全体の36.7%が非正規雇用となっています。これは、平成元年の時点(19.1%)に比…

顧客のニーズをつかむことが仕事を上手く進める方法の一つ

こんにちは。達人ブログです。本日は仕事を上手く進めていく上で重要なポイントについてご紹介したいと思います。それはズバリ、「顧客のニーズをつかむこと」です。こんなことを書くと、「そんなこと当たり前だろ!!」という声が飛んできそうですが、実は…

Excelで不要な文字列を一括で削除するには!!

こんにちは。達人ブログです。本日はExcelを利用している際に、一括で不要な文字列を削除する方法をお知らせします。例えば、「2014/12/31 12:00:00」といった具合に、年月日と時間が両方並んでいる場合に、年月日だけを残して時間は削除したいといったケー…

Excelで指定行数にジャンプする方法は!!

こんにちは。達人ブログです。本日はExcelで指定行数にジャンプしたい場合に利用すると便利な方法についてお知らせします。例えば1221行目の3列目に移動したいなどといった場合には、上から順にスクロールしていくのは、正直面倒ですね。そういった場合は 「…