InnoPM開発日誌

株式会社電縁が提供するプロジェクト・工数管理InnoPMについて

mysqlのIF文で条件指定!!

こんにちは。
達人ブログです。

本日はmysqlでifを利用した条件指定した際の関数をご紹介します。

まずは単純なif文からです。

mysql> select if(10 > 20, 'bar', 'hoo');

上記の例だと10 > 20が真だった場合「bar」を返し、偽だった場合「hoo」を返します。
ですから、この場合は「hoo」を返します。

続いてはヌル比較です。

NULLIF(a,b)はa.bの値が等しければNULLを返し、等しくなければaの値を返します。

mysql> select NULLIF(25, 25);

この場合は値が等しいので、「NULL」が返ってきます。


続いてはヌル判定について見ます。

COALESCE()関数は、最初のNULLでないデータを返します。

mysql> select COALESCE(NULL, 'HOGE', 'BAR');

この場合は「HOGE」が返ってきます。

最後は、IFNULL関数です。

IFNULL(a.b)はaがNULLでない場合はaを返し、それ以外の場合はbを返します。

mysql> select IFNULL(NULL, 15);

この場合は「15」を返します。

本日は以上です。

また次回に!!

弊社では工数管理ツールInnoPMをASP製品として提供しています。
工数管理に興味がありましたら、是非以下のURLをご参照下さい。
http://www.innopm.com/